■大阪府堺市在住
【現職】
■2018年4月 ~ 組織クオリティ・デザイン・ラボ 代表 プロセス・パートナー
組織パフォーマンス、エンゲージメント向上のプロセスデザインとファシリテーション
支援アプローチ: 人材・組織開発、インナー・ブランディング、
顧客・社員経験デザイン、サービス品質マネジメント
●立教大学大学院 経営学研究科 リーダーシップ開発コース 在学中 (2023.04 ~)
●米国NTL Institute OD Certificate Program (6 courses) 修了 (2022)
【主な職歴】
■2011年~2018年 大阪ガス 行動観察研究所(主務)、オージス総研 行動観察リフレーム本部(兼務)
組織と人の発達や顧客満足向上という課題に対し、現場の人々の理解を起点に、心理学の知見、組織開発の理論を活用しながら、マーケティング、ブランディング、組織開発、人材開発など、多角度からの取り組みを通じて、多業種組織のパフォーマンスに関する課題達成支援プロセスを探求する。
●対象事業・業種: IT、教育、病院、学校、ホテル、交通、飲食、リラクゼーション、フィットネス、
クリーニングサービス、自動車、エネルギー等
●発表:
・2016年 大学研究フォーラム 「行動観察のビジネスへの応用」
・2014年 サービス学会 国際会議 「Service Design through "Information on the Spot"」
・2013年 サービス学会 国内会議
「行動観察手法を用いた飲食業における実践的サービス・スタンダードの構築」
●講演・セミナー: 商工会議所、金融機関、産学公連携機構など
■1997年~2011年 ザ・リッツ・カールトン大阪(阪神ホテルシステムズ)
●ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーの日本第一号ホテルのオープニングメンバーとして、ロビー・コンシェルジェ、クラブフロア―・スーパーバイザーとして、サービス現場でのパーソナライズド・サービスを顧客に提供するとともに、トレーナーとして人材育成に携わる。
●2000年から、ホテル全体のサービス・クオリティ・マネジメントを担当する。顧客エンゲージメント強化を目的とした、顧客の不満足を減らし、かつ、満足を高めるための活動(=効率性向上と付加価値創造の両立)、企業理念の顧客到達活動を、組織全体的・横断的に取り組む。
●二次的役割として、従業員採用面接担当者、他業種対象「ザ・リッツ・カールトン・セミナー」講師(ザ・リッツ・カールトン大阪主催)を務める。
■1991年~1997年 キャセイ・パシフィック航空
●客室乗務員(香港ベース)ファーストクラス・パーサー、セクション・リーダーを務める。
【資格・主な学びの経験】下記講座・トレーニングを修了
■2022年3月 NTL Institute "Dynamic Team Performance and Coaching" Program
■南山大学主催 組織開発ラボ 下記講座
●年度 ●講師 ●内容
2021 Prof. G. Bushe 「クリア・リーダーシップ」
2019 Harvest Moon Consulting ①「複雑性に働きかける」②「コンテナーをホストしホールドする」
2018 Prof. G. Bushe 「生成的なリーダーシップと対話型組織開発」
2016 Gestalt OSD 「セルフマスタリー:組織開発実践者としてのUse of Selfを高める」
2015 NTL Institute 「組織におけるグループ・プロセス・コンサルテーション」
2014 〃 「複雑なシステムの変革をファシリテートし対処する」
2013 〃 「組織開発のスタートアップ&働きかけの戦略」
2012 〃 「影響力のある組織診断」
■大阪大学主催 2015年度 ワークショップ・デザイナー育成プログラム
■南山大学主催 2016年度 Tグループ
■日本体験学習研究所主催 2018年 Tグループ・ファシリテーター・トレーニング
■南山大学主催 2019年度 Tグループ・トレーナー・トレーニング
■Diversity Counselling New Zealand主催 2019年 ナラティヴ・セラピー・ワークショップ