「仕事とキャリア」ゲストスピーカー

 今年で7年目なります。
立命館大学いばらきキャンパスにおいて「仕事とキャリア」のゲストスピーカーとして登壇させていただきました。
空間の多い、映画撮影のスタジオのような校舎内は、とても居心地のよりところです。私の経験を共有しながら、これから社会人になる、可能性に満ちた学生の方々と、仕事について共に考えることよって、毎回自分の仕事経験の振り返り、以前の仕事経験から私は何を今に活かしているのだろうと、気づきを得る機会となります。それは「仕事」や「働く」ということを通じて出会った人々から学んだことばかりです。
 今日であった学生の方々は、高校時代~大学入学をコロナ禍の真っただ中で過ごした方々です。友達とのつながりを思う存分持つことが困難だったわけです。その分、大学時代を楽しんでもらいたいです。そして社会人になった後も、どこかでその経験から学んだことを活かせると思っています。応援しています!
長田先生、今年も本当にありがとうございました!