新年のご挨拶

【新年のご挨拶】
2022年がスタートしました。明けましておめでとうございます。
2021年は、Covid-19の影響がありながら、2020年の経験から私たちは色々学習し、対応しながら、前に進むことを継続した1年だったように感じています。協働・共学いただきました皆様に、心から感謝申し上げます。
私自身2021年は、社会や顧客によりよい価値を提供するために、能動的に変化に対応し、変化を創り出そうとしている企業の方々と共に、新しい取り組みを企画し実践しました。2022年も継続中のものもあります。主な2021年の取り組みを挙げさせていただきます。
●管理職対象:
  メンバーとの面談に向けたマインドセットづくり:
  (ワークショップデザインとファシリテーション)
●組織診断の結果からの解釈・考察:
  (レポートづくりと経営層への報告)
●顧客エンゲージメント向上、新サービス創出に向けた
  現場観察からのインサイト抽出:
  (観察とレポート
    →ワークショップデザインとファシリテーション)
●顧客エンゲージメント向上のためのサービス・デザイン:
  (ワークショップデザインとファシリテーション)
●現場リーダー対象 サービス・(OJT)トレーナー養成:
  (ワークショップデザインとファシリテーション)
●新入社員研修(自分らしく他者と働くマインドセットづくり):
  (ワークショップデザインとファシリテーション)
●エグゼクティブ・パーソナル・コンサルティング
●組織風土変容支援:
  (ファシリテーション、プロセス・コンサルテーション)
●幹部層昇格者 マインドセットづくりワークショップ:
  (ワークショップデザインとファシリテーション)
これらの取り組みは私に、例年より一層集中した、人々との関りと、人々への働きかけの経験をもたらしてくれたように感じています。そしてそれは、「自分自身との向き合い」でもありました。2022年も継続して意識していきたい課題は「自分と他者との間の境界をどのように持ち、クライアント組織の人々が望ましい方向に向かうために、自分自身を媒介として活用していくか」です。「自分が体験していることは、自分の内面が創り出している」ということも意識していきたいと思っています。
皆さまどうぞ2022年も、よろしくお願いいたします!