■講座の概要:新コロナ拡大の影響を受けて、対人サービス提供組織には特に大きな変化が求められています。
そのような対人サービスを提供している組織(チーム)で仕事をするリーダー的役割の人が、メンバーがイキイキと仕事をして、サービスの質が高まる職場づくりをするためには、どのようなことが大切なのか、どのような働きかけの可能性があるのかを、情報提供・参加者同士の対話を通じて学ぶ講座です。
組織開発がいわゆる組織マネジメントと大きく異なる点は、効率性追求や目標達成に向けた計画づくり・仕組みづくりのように構造的な「何をするのか」に集中することではなく、組織・チームで働く人々の関係性や、言葉にされにくい思いなどの、人々のパフォーマンスに大きく影響するにもかかわらず、見えにくいがゆえに忘れられがちな「人間的側面」に光を当てる立ち位置をとることです。
複雑な人や組織に関して、組織開発の理論や考えを参加者が自身の過去・現在の経験と紐づけしながら理解し、自組織に今までと異なる視点をもって関わることで、新たな気づき・可能性が生まれることを、ファシリテーターの経験も活用しながら促進していきます。(全5回、2時間30分/回)
●参照書籍:「入門 組織開発 活き活きと働ける職場をつくる」
南山大学 人文学部心理人間学科 教授 中村和彦著 光文社新書
■対象:対人サービス現場においてチームで仕事をするリーダーや管理職の方
(ホテル・飲食・フィットネス・クリニック・美容室・介護職・など)
■人数:12名前後
■日時:第1回: 9月 1日(火)or 9月 2日(水)
第2回: 9月 8日(火)or 9月 9日(水)
第3回: 9月15日(火)or 9月16日(水)
第4回: 9月23日(水)or 9月24日(木)
第5回: 10月 6日(火)or 10月 7日(水)●時間は全て20:00―22:30
*サービス業の方にも参加しやすい平日&余裕をもったスタート時間での開催です。
各回のどちらかの日程にご参加いただきます。
■費用:16,500円(全5回分・税込み)(お申し込み後に銀行振り込みをお願い致します)
■オンラインツール:Zoomを使用します。(Zoomをまだ使用されたことがない方は、ダウンロードをしてご準備をお願いします。不明な点があればお知らせください。)
■講座の内容(予定)
第1回: 組織開発が求められる理由
組織マネジメントへの視点と課題
第2回: 組織開発とは何か
組織開発の定義、アプローチ、価値観と倫理
第3回: 組織開発の実践に向けて(1)
取り組み手法・考え方の紹介
第4回:組織開発の実践に向けて(2)
取り組みの手法・考え方の紹介
第5回:ふりかえりと今後の各自の実践に向けて
各自の実践の可能性について
■ファシリテーター:松本加奈子(組織クオリティ・デザイン・ラボ/ プロセス・パートナー)
ホスピタリティ業界のサービス提供者、サービス現場での管理職を経て、組織全体のサービ・スクオリティ向上担当者を務める。その後転職し、多業種の組織における人々の行動(サービスやパフォーマンス)が望ましい方向に変容するための支援プロセスや組織発達を支援するプロセスを探究する。
2018年4月に組織クオリティ・デザイン・ラボとして独立し、現在に至る。
■お申し込み:こちらのフォーム記入後、送信お願いします。
https://forms.gle/YMuKDuPfvKsiT7X89
■お問い合わせ:info@oqdl.biz まで、表題「組織開発入門編」と表示の上、メールにてお願いします。